STUDYと名の付く通り学びのクラスです。

普段皆さんが日常的に受けてくださってるクラスは「アーサナ」クラスと言い、姿勢や肉体の動き、骨格を呼吸とつなぐどちらかというとフィジカルにフォーカスしたクラスです。

そして土曜日朝イチのクラスにオンラインの瞑想クラスがあります。
アーサナクラスと瞑想クラスを受けていればそれだけでも「ヨガ」の主軸となるものは充分得られると思います。
あとはみなさんがヨガを何の目的にしているかにもよると思いますが。

ヨガには八支則というものがあり、
①ヤマ(禁戒)
②ニヤマ(勧戒)
③アーサナ(座法)
④プラーナヤーマ(調気)
⑤プラティヤハーラ(制戒)
⑥ダーラナ(集中)
⑦ディヤーナ(瞑想)
⑧サマーディ(解脱)

この⑧つで構成されています。
その中で実践しているのが③アーサナ⑦瞑想です。

STUDYクラスはそれ以外のヤマ・ニヤマやプラーナヤーマ、アーサナに必要なアライメントなどを毎時間1つにフォーカスして深めていくクラスです。

ヨガは肉体だけでは成立しません。
ヨガは知識だけでも成立しません。

心と体のバランスはどのように整えるのか。
肉体や知識を日々の中にどのように落とし込んでいくか。
丁寧な暮らしはどういうことを指すのか。

ヨガを深めたくなった方やヨガの資格をとったけどどのように活かしたら良いか迷子の方にもおすすめのクラスです。

座学なのかアライメンントなのか、その月のテーマはSNSなどをご確認ください。

どちらに参加の時も基本的にはくつろげる動きやすい格好でお越しください。
メモは紙やスマホなどでもOKです。

【注意】
録画も必要な時に随時お声がけしますので撮って頂いても構いません。
ただし、トラブルを避けるためにもレッスンの全録画は禁止です。
録画可能なタイミングでも周りの方が映らないように配慮お願いします。

録音だけはご遠慮ください。
というのも、録音に関しては自分の身にならないからです。
録音したものが活きているというのをほとんど聞きません。
自分で見聞きして、頭に残っている、メモしたものが今の自分に響いている内容です。
それを繰り返し学ぶことでその時々自分の気づきが変わると思うのでその機会を増やしてください。

同じ質問を何度してもいいです、そのための学びの場です。

意識してなくても身の回りにはヨガにまつわることがたくさんあります。
ぜひそういった楽しみも感じていただけたらなと思っています。

おすすめ記事